読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あーきろぐ

神奈川県で働いている回路エンジニアです。ライフハックなどにも興味あり。

文房具朝食会11/30

今朝文房具朝食会に初参加してきました。道に迷って遅刻しましたが…。 余裕をもった時間に出かけよう…。 今回は電源カフェbeezでの開催で、facebookの参加人数によると24人の大規模な集まりでした。テーブル三つが三つに分かれており、前半はテーブルの中で…

セミナーに行ってみよう講座

昨日セミナーに行ってみよう講座に参加したので、振り返りを兼ねて*1 印象に残った考え方が多かったのでいくつか。 まず一つ目。お客様ではなく、参加者になろうということですが、積極的に参加しようということですよね。参加後に懇親会に参加という話もあ…

TaskChute新機能

先週末タスクカフェに初参加してきて色々と参考になったのですが、今日はTaskChuteの新機能について。 Taskchuteで5段階の評価が出来るように変わったのですが、それについてデフォルト設定が出来ます。デフォルト設定はModeごとにできるようになっていると…

カマタ・ブングジャム

先週土曜日文房具のイベント、カマタ・ブングジャムに参加しました*1。最近身の回りのものに凝るのも面白いかなと思っていたための参加です。文房具についてがっつり三時間聞くというイベントで刺激を受けました。 メインは文具王のISOT,文具・紙文具展につ…

公式アンバサダーが教える!EVERNOTE活用マスター講座

EVERNOTEアンバサダー川添 祐樹さんの*1のEVERNOTEセミナー*2に参加してきました。 少人数だったので、川添さんの実際の使い方を見ながら質問して、回答をもらうという形式でわかりやすかったです。 今まで使っていなくて今後使おうと思ったのは、EVERNOTEの…

bizima『新人OLひなたと学ぶ どんな会社でも評価されるトヨタのPDCA』原マサヒコさんのスペシャル読書会!

読書会というものに以前から憧れがあり、課題図書がビジネス書で僕にとって比較的とっつきやすそうだったので参加してきました。 PDCAという言葉自体は当たり前のように聞きますが、いまいち実行できていないということもあり、ためになりました。 個人的に…

Evernotedays 2日目

科学未来館で行われたEvernotedays 2日目*1に行ってきました。見てきた講演はEvernote女史会と東大寺1200年の記憶。 女史会の方は観点が違っていて面白かったです。取り説の取り込みだったり、飲み会のためのマニュアル手順書だったりで、難しい使い方をしよ…

第1回ライフハック+

第1回ライフハック+に参加してきました。*1 佐々木さんの「知的生産のための技術をシェアする」という言葉を見て参加することにしたのですが、ちょっと思ってたのと違ったかなという印象が。 海老名さんのLivescribe3 Smart pen,Notebooksアプリの話は技術の…

VCCIのアプリ:VCCI EMI's QUEST

このアプリが出て面白がる人ってなかなかいないだろうな…と思ったので。 VCCIというのは情報機器からの電磁妨害波の規制に関する業界団体です。PCとかに二重の四角の中にVCCIと書いてあるマークが貼ってあるのですが、これはVCCIの規格に適合しているという…

タスクセラピー第14回秋葉原編

昨日第14回タスクセラピーに参加してきました。 最初に松崎さん、ばんかさんのパネルディスカッションを聞いた後、テーブルのコーチの方にコーチングをしていただくという形でした。 僕がいたテーブルは@maro_draftさんで、TaskChuteの具体的な使い方を色々…

Nuboard

ノート形式で複数ページあるホワイトボードという画期的なNuboardを最近使ってるので感想など。 もともと、考えるときにメモをとって、考えを整理したりすることが多かったので、手元に書くものが欲しいと思っていました。そして、それは一時的なものなので…

Evernoteノートブックまとめ1

Evernoteをなんとなく使ってるんですが、ちゃんと使えていないので、R-styleの倉下三の記事*1を参考にノートブック整理してみました。 基本ルールはノートブックは数字順に並べられるため、基本は数字を頭につけるという形に。 とりあえずすべてを入れるInbo…

会社員のための究極のタスク管理「君ならまかせて安心」と言われる仕事術

会社員のための究極のタスク管理 「君ならまかせて安心」と言われる仕事術 5つのコツで「時間」と「情報」は自由に使える! (impress QuickBooks) 作者: 浜中省吾 出版社/メーカー: インプレスコミュニケーションズ 発売日: 2013/08/08 メディア: Kindle版 …

アシタノワークショップVol.3

最近働き方について考えることが多くて、ライフハック系のイベントを探してた一環で参加しました。 構成は三部構成。 とゆさん 感情との付き合い方、扱い方というのが印象的でした。 意見を人にぶつけるのではなくゴールに向ける、発言と感情を分けてみるな…

テスト

試しにちょっと始めてみます。