あーきろぐ

神奈川県で働いている回路エンジニアです。ライフハックなどにも興味あり。

Evernoteノートブックまとめ1

Evernoteをなんとなく使ってるんですが、ちゃんと使えていないので、R-styleの倉下三の記事*1を参考にノートブック整理してみました。

 

基本ルールはノートブックは数字順に並べられるため、基本は数字を頭につけるという形に。

とりあえずすべてを入れるInboxは001,次にやることを002など。

300番lifelog、500番台仕事術、ツール等,700番セミナー、800番仕事系5つく、900番趣味系6つ、その他は数字をつけずに下に並べるという感*2。細かく分けた項目としては、仕事術は仕事術自体が520,550がEvernote,560のOfficeやPC系がPC,570がTaskchuteとしてみました。

番号順についてはもうちょっと考えて、並べなおそうかなと思いますが。使用頻度に基づいて並べなおした方が良いですかね。

 

ツールとしてのEvernoteの使い方の本はあれど、システムとしてのEvernoteの使い方の本はあまりなさそうなので、ちょっとそちらの方面から調べてみたいと思います。アイデアノートを活用するあたりからスタートしたいですかね。

*1:http://rashita.net/blog/?p=4912

*2:shotdocsのノートブックとか、買い物リスト