あーきろぐ

神奈川県で働いている回路エンジニアです。ライフハックなどにも興味あり。

Nuboard

ノート形式で複数ページあるホワイトボードという画期的なNuboardを最近使ってるので感想など。

 

もともと、考えるときにメモをとって、考えを整理したりすることが多かったので、手元に書くものが欲しいと思っていました。そして、それは一時的なものなので、処理が終わったら別に消してもいいという要望でした。紙だと捨てるのはかえって邪魔という感じで。電話のメモ等の用途もありましたし。

そんな中で職場の後輩が使っていて便利そうだったということもあり、購入すべく探しました。探してみると結構癖があって。新書版、A4,A3があるとのことだったので*1A4が欲しかったのですが、東急ストアには新書版、A3があり、A4はないようでAmazonだとA4があるようです*2

 

新書とA4を使ってみましたが、マーカーの線が細いので、新書版でも案外使えます。最低限のメモなら新書版でも良いかもしれません。

また、最近ショットノート対応A5も発売されたようです。昔ショットノート対応Nuboardがあったようなのですが、*3今はなくなっていたので残念に思っていたところに、A5での発売です。これについては、東急でも取り扱いがあり、今日買ってきました。Amazonでもあるようです*4。今後はショットノート対応版を使ってみようかと思います。