あーきろぐ

神奈川県で働いている回路エンジニアです。ライフハックなどにも興味あり。

タスクセラピー第14回秋葉原編

昨日第14回タスクセラピーに参加してきました。

最初に松崎さん、ばんかさんのパネルディスカッションを聞いた後、テーブルのコーチの方にコーチングをしていただくという形でした。

僕がいたテーブルは@maro_draftさんで、TaskChuteの具体的な使い方を色々と聞いてました。新しく学んだことで特にためになったのが以下の通り。

・タスクの消し方

・時刻の入力

・繰り返し、ルーチン毎日化

 

順番に。タスクは今まで行で削除してたんですよね。列を削除するとセルが壊れると思ったのですが、行は大丈夫かなと思ったので。ただ、公式で削除する機能があるのであれば、今後使いたいと思います。

 

時刻の入力ですが、ctrl+tが思いのほか便利というか、これを求めていたって感じでしたね。開始時間のセル上でctrl+tを押すと一つ上のタスクの完了時間を次のタスクの開始時間に入力できるという機能が一つ。もうひとつが他の場所で押すと開始時刻のセルに移動という機能。そのため、どこかのセルで二回ctrl+tを押すと、開始時刻まで入力されるということになります。今まであとからタスクを入力するときにctrl+:で現在時刻を入力した後いじっていてやりづらかったのため、早速今日から使ってます。

 

繰り返しタスクはリピートとルーチンタスク毎日化とか区別がついていなかったため、区別できました。

繰り返しタスクが1日おき、1週間おきなど入力完了時に色々設定できるもの、デイリータスクが完了時あらかじめ設定した日数後のセルが入力される、ルーチンタスクが一週間まとめて入力できるとのこと。

デイリータスクのメリットはタスク完了時聞かれないということですね。メールチェックを通常の繰り返しタスクに設定していたのですが、毎日やることなので次の日に何も聞かずに作ってくれて問題ないので。

TaskChuteには結構聞いてくるものがあるんですが、あれには結構違和感があるので今後この機能も使おうかと。

 

タスクセラピーというより、僕の居たところではTaskChute使い方ガイドみたいな印象がありましたが、とてもためになりましたね。

テーブルによってだいぶというか、まったく話している内容が違いそうだったので、今後また別の方の話も聞いてみたいと思いました。