あーきろぐ

神奈川県で働いている回路エンジニアです。ライフハックなどにも興味あり。

VCCIのアプリ:VCCI EMI's QUEST

このアプリが出て面白がる人ってなかなかいないだろうな…と思ったので。

 

VCCIというのは情報機器からの電磁妨害波の規制に関する業界団体です。PCとかに二重の四角の中にVCCIと書いてあるマークが貼ってあるのですが、これはVCCIの規格に適合しているという表示です。

そのVCCIのマスコットキャラとして、EMI(エミー)ちゃんがいるらしいのですが*1、そのスマホアプリがリリースされたとのこと*2。誰向けなんだ…と思ったりもしたのですが、設定を眺めていると結構こだわりがあって面白いです。

たとえば、身長の「2000メートル(150kHzの波長)~5センチメートル(6GHzの波長) 」という設定。150kHz~6GHzって、電波の測定対象の周波数帯だったりします。

また、ITE星からやってきたということですが、ITEというのはInformation Technology Equipmentの略になります。

 

ターゲットが不明で、子供に向けた啓発になるのかは割と疑問だったりしますが、個人的に面白かったので紹介として。これ、会議通って出てきてるんですよねえ…。身近な所に科学技術を広げる一環として頑張ってほしいものです。