あーきろぐ

神奈川県で働いている回路エンジニアです。ライフハックなどにも興味あり。

第1回ライフハック+

第1回ライフハック+に参加してきました。*1

 

佐々木さんの「知的生産のための技術をシェアする」という言葉を見て参加することにしたのですが、ちょっと思ってたのと違ったかなという印象が。

海老名さんのLivescribe3 Smart pen,Notebooksアプリの話は技術の共有という印象がありましたが、松崎さんのブログについて技術というよりは目的、効果について語られていたので、技術のシェアという観点かというと疑問がなくもなく。たとえばブログを継続的に書く方法論について語られていたとしたら知的生産の技術のような気もしたのですが。*2

 

個人的に持っていた印象でまとめると、収集、整理、発信で、知的生産を行うということだったので、FeedlyEvernoteのクリップなど、情報の収集の方法、Evernote等を使った情報の整理、それらを使ってブログや電子書籍を書く技術、方法という感じだったら自分のイメージに近かったのかなというところです。途中佐々木さんが話されていたText Expanderのような方法の話をもっと聞きたかったですね。

セミナーと同名の電子書籍でタスク管理について書かれるとのことなので、自分の期待分はそちらにします。

 

懇談会で海老名久美さん*3とPebbleについて色々と聞くことができたのはlifehack好きの集まりに行ったかいがあったなと思いました。なかなか話すことができないですからね。とても貴重な体験でした。

あと、佐々木さんのロボット心理学の話が印象的だったので、kindleストアで買っちゃいました。最初の本というと、その人のテーマ性が強く出ているという気がしているので、楽しみです。

*1:http://kokucheese.com/s/event/index/174210/

*2:記事についてTaskchuteからの振り返りで書くという言及はありました

*3:http://speaq.jp/