あーきろぐ

神奈川県で働いている回路エンジニアです。ライフハックなどにも興味あり。

bizima『新人OLひなたと学ぶ どんな会社でも評価されるトヨタのPDCA』原マサヒコさんのスペシャル読書会!

読書会というものに以前から憧れがあり、課題図書がビジネス書で僕にとって比較的とっつきやすそうだったので参加してきました。

 

PDCAという言葉自体は当たり前のように聞きますが、いまいち実行できていないということもあり、ためになりました。

個人的に印象に残ったのは、PDCA出来ていない例の話でした。

計画を立てていない、検証をしていない、改善をしようとしていないなど。中でも一番胸が痛かったのはもの探しに時間がかかっているということです。自分自身のPDCAを設定してみようというワークがあったのですが、もの探しに時間がかかっているというのを設定して考えました。これはぜひ改善していきたいと思います。

 

イベント自体の構成としては、近くの人と自己紹介、著者のプレゼン、5人程度のグループでのワーク、クロージング、懇談会という形式でした。

著者の作品とは異なったPDCAの例を聞くことで本の理解が深まりました。グループワーク、懇談会では共通の本を読んで参加するため、参加者内で共通の話題があるので話しやすかったです。

また、色々な業界の方がいたので、その点も良かったでと思いました。個人的には知財の方と話が出来たのが良かったです。

 

HUBTOKYOという会場も含めてなかなか雰囲気が良かったの絵、また機会を見て参加したいと思います。