あーきろぐ

神奈川県で働いている回路エンジニアです。ライフハックなどにも興味あり。

カマタ・ブングジャム

先週土曜日文房具のイベント、カマタ・ブングジャムに参加しました*1。最近身の回りのものに凝るのも面白いかなと思っていたための参加です。文房具についてがっつり三時間聞くというイベントで刺激を受けました。

 

メインは文具王のISOT,文具・紙文具展について、面白い文具をレビューしていくという内容です。

聞いていて面白かったものをいくつか。

一つ目はななめもかれんだー。*2

カレンダー付きメモ帳ですが、横から見ると台形になっており、前から見ると下側にカレンダーが印刷されています。これで面白いのが、上からめくっていってもカレンダー表示が残ることです。最初一枚一枚違う印刷なのかと思ったのですが、すべて一枚のカレンダーが表示された同じ印刷をしていて、斜めに切ることによってこのような形状となっているということを聞いて、アイデアが良いなと思いました。同じものを印刷するので製作コストも安いと思いますし。

 

あと、クルトガ*3

芯が回転して円錐形になるため、単純な芯より細く書けるというのが今まで知らない考え方でした。実際の使用想定で何mmになるという話が面白かったです。

 

最後にケズプレッソ*4。鉛筆は資格試験の時くらいしか使わないので、あまり気にしたことがなかったのですが、いろんな工夫があるんだなと思いました。机の上に置いてあるとまどわされそうです。

 

お土産も色々な文具をいただけたので良かったです。毎年この時期に定期的にやっているようなので、来年も参加しようと思います。

f:id:ish016:20140904232044j:plain