あーきろぐ

神奈川県で働いている回路エンジニアです。ライフハックなどにも興味あり。

セミナーに行ってみよう講座

昨日セミナーに行ってみよう講座に参加したので、振り返りを兼ねて*1

 

印象に残った考え方が多かったのでいくつか。

まず一つ目。お客様ではなく、参加者になろうということですが、積極的に参加しようということですよね。参加後に懇親会に参加という話もありましたが、受身だと得るものが少ないということです。アンケート用紙も講師が活かせるように書こうなんて話は他では聞かないかなと思います。

 

二つ目。セミナーの探し方について。セミナーをどう探すかというのが興味あったので聞いてみたのですが、興味を持っている人をフォローする、またセミナーに参加している人をフォローするのが良いとのこと。今回のこの「セミナーに行ってみよう講座」に参加したのもTwitterで、さをんさんをフォローしてたのがきっかけでしたし、行きたいセミナーを探すという目的でフォロー範囲を広げた方が良いかなと思いました。

 

あと、個人用の名刺を作った方が良いとのことですが、Twitterはともかくブログは全然書いてないので、せめて週一くらい更新するようにしてからにしたいな…と思いますね。ブログ更新するのは備忘録になったり、考えたりするきっかけにもなるので良いと思うのですがなかなか…。